生きている文書 (MapCard.com)

SPONSORED LINK

Pocket

生きている文書、というものがあると思う。印刷されたままではなくて、そこに所有者のさまざまな知恵や経験が書き込まれていくものだ。

もっとも身近なものでいえば手帳であったりするが、アウトドア愛好家にとっての地図もそうした生きている文書なのではないかと思う。

そしてそんな生きた地図を作るために便利なのがMapCardである。このサイトではアウトドア愛好家のためのカスタム地図サービスを提供している。

ユーザーは普通の地図もこのサイトで入手できるが、入手したあとの地図に文字を書き込んだり、経路を書き込んだり、アイコンを埋め込んだりすることができる。必要であれば航空写真を地図の上に重ねることもできる。もちろんそうして出来た地図はサイト上に保存され、必要に応じて呼び出したり、印刷したりすることができる。

手帳や地図に限らず、人が紙の上に何かを書き込むシーンはたくさんある。そうした書き込みによって出来上がる生きた文書をテクノロジーを使ってもっと便利にできないだろうか、と考えてみてもいいのかもしれない。

今度あなたやあなたの周りの人が何かを書き込む時、そんな瞬間に注意してみるといいだろう。

MapCard

http://www.mapcard.com/

アウトドア愛好家のためのカスタムマップ作成サービス。

管理人の独り言『なんだか』

風邪が治ったような気がする。気のせいかもしれないが。どちらにしろ、いい感じだぞ。今朝は。今日一日ゆっくりして来週から気合いれるかな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.