ネットワークと所有感 (Mail Relayer.com)

SPONSORED LINK

Pocket

またしても素敵なソフトウェアを見つけてしまった。メールクライアントは将来的にこうなっていくのではないだろうか、と思わせる便利ツールだ。

Mail Relayerのソフトウェアを使えばなんと自宅のメールクライアント(OUTLOOK、EUDORAとか)をメールサーバーにしてしまうことができる。外出先からとか、他のパソコンから自宅PCのメールを見ることができるのだ。

このソフトによって、「あぁ、自宅のメールソフトには入っているのに!」とか「あの時送ったメールが見たい!」なんてことが解決する。またセキュリティ機能も実装していて、このフォルダーだけ見せる、とか、誰がどこにアクセスしたかのログをとったりだとかも出来てしまう。

ただ、実はこうしたツールは今までもあった。が、Mail Relayerが他のソフトと違うのが、そうしたインターフェースをウェブで(他のメールクライアントからももちろんできる)提供している点である。

つまり自宅PCのメールをウェブメールとしてみることができてしまうのだ。ウェブメールの良さと、普通のメールクライアントの良さをうまく組み合わせたソリューションではなかろうか。

だいぶ前からネットワークコンピュータというコンセプトが騒がれてはいる。だが実際は個々人が自宅で自分のデータを所有していたいというニーズは根強くある。Mail Relayerのように、自宅PCを持ちながらそこへウェブでアクセスする、といった方式が将来のネットワークコンピュータなのではないか、と思う。

Mail Relayer

http://www.mailrelayer.com/

自宅PCのメールソフトをメールサーバーに。

管理人の独り言『中華』

友人の家で中華料理をふるまってもらう。まじでうまかった。というか、中国人の方に作っていただいた(ちょっと手伝ったけどね)。食べながら中国の話をして楽しかった。まだまだ自分の知らない世界がある。上に行こう。もっと。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.