切り替えと移行 (Ghostzilla.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ひさびさにダウンロードに値するツールの登場だ。Ghostzilla、これはおもしろい!

Ghostzillaは、(さまざまな事情から)隠れてネットサーフィンをしたい人に最適のツールである。

今までもそういった目的のツールは存在した。が、たいていはネットサーフィンの画面と仕事の画面がキー一発で切り替わる、といった類のものだった。これはこれで効果的かもしれないが、いつもまわりに目を配っていなくてはいけないし、せわしくてしょうがない。

だったら、ということでGhostzillaはネットサーフィンの画面と仕事の画面、その中間をとることにした。Ghostzillaはなんと仕事のアプリケーション(WORDでもEXCELでもなんでも)の一部をブラウザに変えてしまうのだ。

しかもぱっとみてブラウザだとわからないようにグレースケールでウェブが表示される。大きな画像に関しては枠線だけ表示し、マウスオーバーするとはじめて画像が現れる、という懲りようである。これだったら一見するとあたかも仕事をしているように見える。

また起動、復帰の方法も簡単で、マウスでスクリーンの端を左、右、左とタッチするだけで、今アクティブになっているアプリケーションの一部がブラウザになるのだ。復帰はそのアクティブになっているアプリケーションのウィンドウからマウスを外すだけでよい。

仕事中の画面からいかにスムーズに別の作業に移行できるか。0から1に切り替えるのではなく、その中間を経ることによって移行していく。切り替えと移行、そこらへんに新しい発想のヒントがあるような気がする。

Ghostzilla

http://www.ghostzilla.com/

仕事中のアプリケーションをブラウザに移行。

管理人の独り言『がんばろう』

今とりくんでいる仕事が思ったほど進んでいない。友達との会話の中でどうしたらそれを達成できるか考えてみた。新宿のパークハイアットのカフェで午後一杯缶詰になってみる、という案が出た。うむ、それで行こう!

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.