ニュースの翻訳 (GAZEBO.com)

SPONSORED LINK

Pocket

個人的に株をたしなんでいるが(小額だが)、株をはじめるようになって為替とか日経平均だとか毎日気にする習慣ができた。さらにそういった経済指標を左右する経済や政治の動向にも興味がでてきて、もっと早くはじめてればよかったなぁ、と思うことしきりである。

ただ、ニュースを見ていて、これは株に影響しそうだ!とひらめいても、具体的にどの株を買ったり売ったりすればいいかよくわからない。調べればわかるのだろうが、忙しい日常においてはどうにもこうにも面倒である。

そんなときはGAZEBOのIBI(Issue-based Investing)を試してみてもいいのかもしれない。このサイトでは株式投資をニュースと結びつける手法を提供している。

使い方は簡単で「石油の値段が上がっている」というニュースが株式に影響しそうだと思ったら、どちら方向に影響しそうか(上昇か、下降か)を選んでどれだけ投資したいか選ぶだけである。

このニュースはどの株に影響があるだろうか、と細かいことをすっとばして投資ができる、という仕組みである。いわゆる投資信託でも一部実現はされているが、ニュースによく出てくるような事柄に特化しているところがよい。

ニュースはさまざまな分野に影響を及ぼすが、それが具体的に日常のどういったアクションにむすびつくか、明確にはなっていない。テレビの中のニュースを個々人の行動に「翻訳」するGAZEBOのような仕掛けは他にもできるのかもしれない。

GAZEBO

http://www.gazebo.com/

Issue-based Investingを提唱。

管理人の独り言『飲みすぎ』

かつ、飲ませすぎ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.