記号と新しい現実 (Element-Collection.com)

SPONSORED LINK

Pocket

世の中には記号と呼ばれるものが数多くある。それらは現実の形而上学的な投影であり、現実の意味を持ちながらも現実ではない、という複雑な存在である。

つーか、何言っているかよくわかんない。

さて、そんなイントロはさくっと忘れて、Element-Collectionのお話だったね。このサイトではいわゆる元素周期表を販売している。ただし、普通の元素周期表と違うのは、それぞれの元素の実際のサンプルがついてくる点である(もちろん危険なものもあるので全てではないが)。

FeやLiなどの記号だけではあまりイメージが膨らまないが、実際の鉱物や液体を見ることによってより記憶に鮮明に残るだろう。またそういった鮮明なイメージは新たな分野への学習意欲にもつながっていくのかもしれない。

世の中にあふれる記号はそれはそれで便利である。しかし、記号に頼りすぎて、「これっていったい何だったっけ?」と本来の姿を忘れてしまっているものは結構ある。

そんな記号を現実に戻せるような仕掛けが創れると、あたらしい現実を発見できるのかもしれない。

Element-Collection

http://www.element-collection.com/

元素周期表をサンプルとともに販売。

管理人の独り言『セミナー』

がんばれ社長」の武沢さんと、「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原さんとメルマガ運営に関するセミナーを開催することに。こいつははっきり言って楽しそうだ。仲がよい人と一緒に仕事が出来るのは幸せですね。12月6日の午後ですのでよろしければ。詳細&お申込み方法はまた後日(多分、明日)。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.