乱数とカスタマイズ (SnipURL.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ウェブの内容がリッチになってくるとURLが長くなりがちである。ニュースサイトやマップサイトなんてのはその最たるものだろう。そんなURLを短く変換してメールなんかで送りやすくしているツールはすでにいくつかあり、個人的にもよく使う。

しかしそうして短縮されたURLは、短くはあるが、ランダムな文字列の並びなので、それ自体に意味はなく、覚えにくい。だったら、短縮したあとのURLを自分で決められるようにしたらどうだろうか、と考えたのがSnipURLである。

例えば、とんでもなくURLが長い恵比寿のマップを短縮するとしよう。他のURL短縮ツールでは「http://www.XXXX.com/x9o」とかになってしまうのをSnipURLでは「http://ww.snipurl/ebisu_map」などと自分で指定出来るのだ。

こうすることによってメールで送るときに便利であるばかりか、意味があって覚えやすいので電話で伝えてもほぼ間違いなく情報が伝わるはずである。

その他にもSnipURLはURL短縮にまつわる便利な機能を提供している。特に注目すべきは短縮したURLを自分専用のページに保存しておいてそれを編集できる機能だ。もし昔短縮したページのURLが無効になってしまった場合でも似たような内容の他のページをその短縮URLが指し示すように変更できるのだ。

そう考えるとコンピュータの都合で乱数が生成された情報をカスタマイズできるサービスというのはおもしろいのかもしれない。あなたのまわりでコンピュータが生成する乱数にはどんなものがあるだろうか。

SnipURL

http://www.snipurl.com/

カスタマイズできる短縮URLを生成。

管理人の独り言『百式ナイト』

昨夜は百式ナイトでした。今回は参加者少ないかなぁ、と思っていたらうれしい方向に予想を裏切り、満員でした。来ていただいた方、感謝です。楽しかったなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.