音情報認識の可能性 (Shazam.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これは、とても、いいかも。Shazamでは携帯電話を使った画期的なサービスを提供している。街中で「これなんて曲だろ?」なんて時に、携帯電話にその曲を聞かせるだけで、曲名等々を教えてくれるというものだ。

使い方は簡単で、携帯電話で2580をダイヤルし、気になる曲を携帯電話に聞かせるだけである。そうするとそのチューンを自動認識、曲名、アーティスト名なんかをショートメールで携帯まで送ってくれる、という仕組みである。

また、素晴らしいのはそれらの認識した曲をサイト上にも保存しておいてくれる点である。本当に気に入った曲はあとで詳しく調べることもできるし、もちろんその場でCDを買うこともできる。

さらにShazamではSongmailという機能も提供している。これは最後に認識した曲の一部を友達にメッセージを添えておくることができるという機能である。気に入った曲をいますぐあの人に伝えたい!という場合は重宝するだろう。

Shazamが提案しているのは音声通話としての携帯電話ではなく、音声認識システムの入力端末としての携帯電話である。

音声認識というと人の会話を認識するシステムがすでに存在しているが、Shazamのように音楽やそれ以外の音声を認識させたりすると応用範囲が広がるのかもしれない。

Shazam

http://www.shazam.com/

携帯電話で曲を認識。

管理人の独り言『おもちゃ』

友人にアメリカからおもちゃを買ってきたもらった。ちょっとテストしてからまた報告しますがなかなかよさげ。しかし、このおもちゃ、相手がいないといけないのがちょっと難だね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.