質的側面、量的側面 (BlogMints.com)

SPONSORED LINK

Pocket

またしてもBlog系ツールの登場である。BlogMintsではウェブログに寄せられたコメントの平均数を算出して表示してくれる。

このウェブログは1つの記事につき平均1.2のコメントがついていて、このウェブログには1つの記事につき平均4.2のコメントがついている、とかそんなことだ。

また特にコメントが多かった記事についても表示してくれる。このウェブログでもっともコメントが多かった記事はこれです、なんて具合だ。

もちろんこれは機械的に算出しているだけなので、より多くのコメントがついた記事がもっともおもしろい、というわけではない。コメントの質とその量とは必ずしも相関するわけではないのだ。

コンテンツには質的側面と量的側面がある。それががおもしろいか、おもしろくないか(質的側面)と、多いか、少ないか(量的側面)とは別々に捉えるべきである。

新しいコンテンツを創り出すとき、もしくはBlogMintsのようにコンテンツに対して何かの処理をするとき、コンテンツの質的側面と量的側面を分けて考えてみると、おもしろい仕掛けが思いつくのかもしれない。

BlogMints

http://www.blogmints.com/

ウェブログにどれだけコメントがついているか表示。

管理人の独り言『名刺』

今持っている名刺がつきてしまいそうなので、新しい名刺をつくろうと思っている。どんなデザインにしようかなぁ。いと楽し。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.