人以外の視点 (AntCam.com)

SPONSORED LINK

Pocket

新しい発想を得るためには、多面的な視点を持つことが重要である。「あの人だったらどう考えるか」なんてやり方はよく使う。そしてさらにその考えを推し進めると「自分が人以外の存在だったらどう考えるか」なんてやり方もある。

実際、製品改善手法にそんなやり方があると聞いたことがある。つまり、自分が製品の部品だったらどう考えるか、と考えてみるのである。

その際には催眠術が用いられるとも聞いたことがある。「あなたはこのネジです・・・。どこか窮屈なところはありませんか。どんな不満を持っていますか」とかなんとか催眠をかけながら、改善すべきところを探していくらしい。

なるほど。

催眠術はちょっと普段できるものではないが、人以外の視点を持つことを意識するには、ANT CAMは悪くないのかもしれない。このサイトではアリの巣の様子をアリの視点から見ることができる。

このウェブカムを通じて普段人が見ることのできない世界からの示唆なんてものが得られるのかもしれない。あなたの製品やサービスを改善するには、あなたにはどんな「人以外」の視点が必要だろうか。

AntCam

http://www.antcam.com/

アリの視点でアリの巣観察。

管理人の独り言『更新』

最近ぎりぎりの更新が多い。いかん。いけないサイクルに入っている。しかしそんなたまの悪いサイクルも毎日更新サイトの常(多分)。Good TimesもBad Timesも乗り越えていくぞ、と。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.