エネルギーに満ちた世界 (affero.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日夜道を走っていたら(ジョギングね)、交差点で車がエンストしていた。運転していた人が降りてきて車を交差点から押し出しているのが見えたので後ろから手伝ってあげた。

無事に車が交差点から脱出したのち、彼から「ありがとうございました!」と笑顔で感謝された。それまで走っていてへろへろだったが、なんだかエネルギーが湧いてきて、意味もなくダッシュしながら帰ったのを覚えている。

こうしたエネルギーをもらえるような「感謝」の仕組みはネット上で再現しうるのだろうか。そんなことをafferoを見ながら考えた。

afferoではメーリングリストやコミュニティなどでお世話になった人に対して御礼をするための仕組みを提供している。

afferoで会員登録すると一つのURLをもらうことができる。そのURLを普段からメールの署名に入れておく。もしこのafferoの署名を持つ人に何かいいことを教えてもらったりした場合、その恩恵を受けた人が署名のURLをクリックして、オンラインで寄付することができるのだ。

afferoが提供するのは「便利だと思ったら価格を払って下さい」という「決済」の仕組みではない。システム的には似たようなものかもしれないが、「決済」に伴うのは「義務」であり、「寄付」に伴うのは「感謝」である。

オンラインにおいても「感謝の気持ちを表現できる仕組み」がどんどん出てくるといい。豊かなエネルギーに満ちた世界に住みたいと切に願う。

affero

http://www.affero.com/

オンラインで寄付するための仕組み。

管理人の独り言『投げ銭システム』

こういった「感謝に基づく寄付」のメカニズムは今後オンラインコンテンツ普及のために必要だと感じています。で、突然ですが、ネットマイルさんのご協力で、仲間内でとにかくはじめてみることにしました。さまざまな議論があるでしょうが、行動することが肝要なり!と考えています。詳細はこちらをどうぞ。これで日本のオンラインコンテンツが普及すればよいなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.