不思議系の発想 (Net Stumbler.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近街中でノートパソコンを使っていたりすると、あちらこちらで無線LANネットワークを見つけることができたりする。たまにアクセス制限のかかっていない無線ネットワークがあったりすると、そのネットワークを使ってメールチェックなんかできてしまうから驚きだ。

しかしもちろんそうした現状は改善されるべきである。セキュリティが甘ければ最悪、ハッキングされてしまう可能性もあるからだ。

NETSTUMBERはそうした無線ネットワークがどの範囲まで「漏れているか」調べましょう、という目的で設立された。このサイトでダウンロードできるツールを使えば近くの無線ネットワークを検出することができるのだ。

また検出されたネットワークはこのサイトに登録されるので、自社のネットワークが他の人に検出されていないか調べることもできる。

無線ネットワークは便利なのだが、それが物理的に見えない、というところが問題である。見えないけど意味がある。なんだか変な感じではあるが、そうした不思議系サービスは今後どんどん出てくるだろう。

見えないものを見えるようにする、または聞こえないものを聞こえるようにする、触れないものを触れるようにする。そんなところに今までにない発想のヒントが隠されているような気がする。

Net Stumbler

http://www.netstumbler.com/

無線ネットワークを検出、登録。

管理人の独り言『旅行』

今日の雑学+』の小橋さんに誘われて兵庫県春日町のイベントに参加してきました。イベントの後はおいしい食事、お酒、一泊して山登り、温泉と充実したスケジュールをこなしてきました。山登りはなんか、すごく、良かった。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.