会話と検索ロジック (Moodlogic.com)

SPONSORED LINK

Pocket

友達と遊んでいて「何聞く?」と聞いて曲名が返ってくることはめったにない。「なんか明るいやつ」とか「いい感じのやつ」とかがメインの回答であることが多い。

だったらそんな「ムード」で検索できるプレイヤーがあればいいな、と思っていたらあった。Moodlogicでは「明るい」「ハッピー」だとかのムードで自分の持っている曲を検索できる。

またムードだけではなくて、テンポや年代で検索もできたりする。「60年代ごろの曲でちょいとスローで、でもハッピーな感じ」なんて検索ができてしまうのだ。

こうしたことを実現するには当然それぞれの曲にそうしたデータが登録されている必要があるが、Moodlogicのいいところはそうしたデータを自動で提供してくれる点だ。自分でいちいち手作業で登録する必要がないのだ。

冒頭の話ではないが、より日常生活に密着した検索のロジックは友達や家族との会話(というか質問)にこそあるのかもしれない。曲だったらムードかもしれないし、旅行だったら道程の景色かもしれない。

友達になにかを聞かれたときにそれを検索ロジックに落とし込めるかどうか、そんなことを考えてみてもいいのかもしれない。

Moodlogic

http://www.moodlogic.com/

ムードで曲を検索。

管理人の独り言『雨』

雨でしたねぇ。それはさておき、友人のパーティーで久しぶりにカラオケの現場に居合わせることに。カラオケのうまい人はいいな。すごくいい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.