アナログプロファイル (Monaco Sys.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔から興味があったのだが、色彩心理学の本をいまさらながら読んでいる。色が心理に与える影響なんかは実に興味深い。

うまく使えば色だけで体感温度や、部屋の広さや、食欲なんかを操作できたりするのだ。色を変えるだけで冷房や暖房の働きをするのならばとんでもなく省エネである。

そういった意味ではデジタル環境でいかに精度の高い色を操作するかを追求したMONACO SYSの製品は今後もっと重要になってくると思う。

このサイトではディスプレイ、プリンター、スキャナーで同じ色を操作するためのソフトウェアを販売している。スキャンした画像を加工してプリントするとどうも色が変わっていて何度も印刷しなおしたり、なんてことがこのソフトウェアを使えばなくなる。

サイト上のデモを見ていただければわかるが、これはそれぞれの機器ごとにソフトウェア的なプロファイルを作成することで実現している。またプリンターに関してはインクや紙質が違えば色も違うので、もっと細かくプロファイルを管理できる。

違う機器で同じようにデータを扱う、というとデジタルデータの同期が思い出されるが、今後はデジタルデータだけでなく、色や音のようなアナログプロファイルの同期も重要になってくるのかもしれない。

Monaco Sys

http://www.monacosys.com/

スキャナー、ディスプレイ、プリンタの色を統一。

管理人の独り言『ミニッツ』

一分映像イベント、ミニッツムービーを開催。今回は趣向を変えてデジハリさんの学生がつくった作品、女子高生が作った作品等を鑑賞した。鳥肌立つような映像つくりたい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.