読めない学問 (Melodyhound.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「よ、読めない」とつぶやくことは結構多い。ただ読めない、といっても漢字とか文章とかではない。いわゆる専門的な図面だったり、記号なんかである。

そしてこうした図面や記号が障壁となって、その学問に触れる気勢がそがれてしまうのは甚だ残念である、と日頃から思っていた。

そんな時にMelodyhoundに出会った。このサイトでは音楽の譜面を読めなくても楽曲を検索できるシステムを提供している。

検索の仕方は二種類あり、マイクに向かって鼻歌でメロディを入力して検索する方法と、音の高低を記号で表すだけで検索する方法である。

どちらも譜面を読む必要はないので、「譜面など読めん!」という人でも楽曲を自由に検索することができ、結果として音楽という学問と仲良くなれるチャンスがあるのだ。

音楽に限らず、専門的な図面や記号を使っている学問はある。そういった「読めないもの」をなんらかの仕組みでスキップできる仕組みをつくることが出来れば、新しいサービスなんかが考えられるかもしれない。

Melodyhound

http://www.melodyhound.com/

譜面が読めなくても楽曲検索できる。

管理人の独り言『KNNナイト』

百式ナイトに先駆けて今週の金曜日はKNNナイトです。僕も行きますのでお時間のある方は是非。あと百式ナイト、受付開始しました。よろしくお願いいたします。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.