ウェブからローカルへ (MailFrontier.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日あるウェブログにコメントを書こうと思ったらメール認証を求められた。僕のメールアドレスが有効かどうかまず調べて、有効なら投稿を許す、といったシステムだ。

よくコミュニティ系のサイトにはこういった仕組みがあるが、ウェブログにもこんな機能があるのだなぁ、と感心した。

そしてそれをさらに一歩押し進めたのがMailFrontierである。これは個人のメーラーにその機能を持たせたものだ。あやしげな人からメールが来た場合、「申し訳ないですが、今後あなたからメールを受け取るためにこのメールを見てくれませんか?」というメールを送ることができるのだ。

そのメールがよく出来ていて、ただメールを返信すればいい、というものではない。メールに含まれる画像を見てクイズに答えなくてはいけないのだ。「この画像に写っている犬は何匹でしょう?」、なんて具合だ。

ただ返信するだけなら、システムが自動返信するような仕組みも考えられる。ただし画像でのクイズに自動で答えようと思ったら今のところはかなり高度な技術が必要である。ひさびさに小膝をたたいてしまった(扇子)。

スパムにみんなが悩んでいる今日この頃、個人のメールにまでメール認証の仕組みを持ち込む、というのはなかなか有効なのかもしれない。ウェブ上でのサービスを個人のアプリケーションに持ち込む、そんなことを考えてみると面白いのかもしれない。

MailFrontier

http://www.mailfrontier.com/

個人のメーラーで認証機能を搭載。

管理人の独り言『行動』

何か思い切って行動を起こしてみようと思い、やってみたいけどなんとなく躊躇していた行動を書き出してみた。髪を染める、メガネをかける、旅館に泊まって本を書く、マッサージを習いに行く、太極拳を習う、引越しをする・・・。書いていてなんだか楽しくなってきた。どれかやってみるか。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.