金魚と集中とマウス (Hold The Button.com)

SPONSORED LINK

Pocket

どうもウェブを読んでいるときの自分は集中力が落ちているような気がする。そんな風に思ってしまったあなた、正解である(自分もそうだ)。

MITの研究によると、人間がウェブを見ている時の集中力持続時間は9秒ほどらしい。この9秒、ちょうど金魚のそれと一緒、というから驚きだ。いまや人間は金魚なみ、なのである。

また、研究によると、集中力持続時間というのはその時行っている作業の性質に左右される、ということである。

ウェブを見ている時は、ハイパーリンクのおかげで一瞬で膨大なサイトを渡り歩くことができる。したがってそうしたせわしない作業の中にあっては集中力持続時間が著しく低下する、ということらしい。

なんと、これはいかん!と思った人はHOLD THE BUTTONを試してみるといいのかもしれない。このサイトではマウスをどれだけ長い時間押していられるかの競争ができる。

やってみるとわかるが結構な集中力(?)を必要とする。ちなみに現時点での最高記録は2日間と4分である・・・。

一般的に人が集中できない環境においていかに集中するか。そんな仕掛けを考えることができたら、他の人にはできない何かの違いを生み出すことができるのかもしれない。

Hold The Button

http://www.holdthebutton.com/

マウスをどれだけ抑えていられるか。

管理人の独り言『社長』

がんばれ社長の武沢さんとまたしても飲む。いつものように終電を軽く越え、朝まで飲みました。さて仕事するぞー。というか一眼レフのデジカメほしい。どれがいいのかな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.