言葉に関するトピック (Ancient Scripts.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「人を説得するときはその人が生活の中で実感できるようなたとえ話を使いなさい」、そんな一文を最近読んでいる本の中に見つけた。なるほど。

子供を説得するときに経済の話をしても、独身者を説得するときに家族の話をしても、ピンとはこないのである。

ただ、そうなると一対一の関係ではよいが、一対多の関係ではどのたとえ話を使っていいか迷ってしまう。誰もがピンと来るようなトピックを選ばなくてはいけないからだ。

個人的にはそうしたトピックの一つは「言葉」だと思っている。言葉は殆どの人が日常的に使っているからだ。言葉の語源をひもとくようなたとえ話が一般的にインパクトがあるのはそういった理由のような気もする。

そう考えるとANCIENT SCRIPTSでさまざまな言葉に関する小話を仕入れておくのは悪くない。このサイトでは昔の言葉のなりたちやシステムについて詳細に解説している。

誰もが使う「言葉」。それに関連するトピックをいかに説得や交渉に使えるかがビジネスの一つの鍵ではないかな、と思う今日この頃である。

Ancient Scripts

http://www.ancientscripts.com/

昔の言語についての情報を提供。

管理人の独り言『読書』

先月は本を買いすぎた。欲しい本はたくさんあれど、まずは買った本から消化していくことに決めた。深夜のファミレス通いがつづきそうだ。トピックはユダヤ系、交渉系、Zope系である。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.