日常の音とのリンク (Virtual Stapler.com)

SPONSORED LINK

Pocket

日常生活の中で気になる音、というのはいくつかある。自分の場合、ホッチキスで書類を閉じる時の「カシャ!」という音はその一つである。

なぜ気になるのかはさっぱり説明できないが、聞いていられるものなら何回でも聞いてみたいと思うから不思議である。あれはいったいぜんたいどういうわけなのだろう。

そしてそんな音をずっと聞いていたいならばVIRTUAL STAPLERはおすすめである。このサイトでは三種類のホチキスをバーチャルに操作することができる。

マウスをクリックすると例の音がなってホチキスが閉じる、というそれだけの仕掛けなのだが、なぜか何回もクリックしてしまうのが不思議である。説明できない楽しさがそこにはある。

また、同様に一眼レフで写真をとってもらうときの「パシャッ!」という音も気持ちがいい。以前知り合いが「あの音を聞くと妙に高揚感が高まる。あの音がするカメラとしないカメラでは写真に写りたいという気持ちが全然違う」といっていた。

そんなことを考えると日常生活の中で気になる音をうまくウェブに活かす仕組みなんてのはもっと考えられてもいいのかもしれない。逆に、警告の意味で爪で黒板をひっかく音を入れてみたり(やりすぎか)、なんてのも考えられるだろう。

ウェブと日常生活を音でリンクさせるような仕掛けが作れればもっと身近にインターネットとかが感じられるのかもしれない。

Virtual Stapler

http://www.virtualstapler.com/

ウェブ上でホチキスのあの音が聞ける。

管理人の独り言『新アイテム』

新しいデジタルアイテムをゲット。これはちょっといいかも。百式ナイトでお披露目しよう。百式ナイト、まだまだお申し込み受付中です。詳細はこちら

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.