概念レベルでの類似性を発見する (Pirated-Sites.com)

SPONSORED LINK

Pocket

このサイトのデザイン、いい感じなんだけど、どこかで見たことあるなぁ。そんな経験は少なからずある。

そしてそんな「似通っている」サイトを集めたのがPirated-Sitesである。しかもご丁寧に二つのウィンドウに並べて表示してくれるからどれだけ似ているか一目瞭然である。

これらのサイトが似ているのか、それとも真似しているのか。そしてそれが良いことなのか、悪いことなのか。そこらへんは個人の判断にお任せする。

ただこうして並べられた二つのサイトを見ていると、その共通点の美しさに気付く点がおもしろい。真似されたかどうかは別として、その共通点はとりもなおさず二つのサイトに採用された「良い点」なのである。

そう考えると、これらのサイトの共通点を探してみよう、という視点でPirated-Sitesを見てみるとおもしろいだろう。そしてそうした共通点を自分のサイトに上位概念レベルで応用してみる、というのは悪くない。

そしてサイトに限らず、世の中に似通ったものというのはたくさんある。そうした似ているものの共通点を概念レベルで注目してみるとおもしろい発見ができるのかもしれない。

Pirated-Sites

http://www.pirated-sites.com/

非常によく似たサイトを紹介。

管理人の独り言『おっと』

ばたばたしています。朝は忙しいなぁ・・・。朝はもっと余裕をもって作業したい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.