うっかり、とその結果 (Pictures of my fingers.com)

SPONSORED LINK

Pocket

今回の海外旅行で「おし、忘れ物はないな!」と家を出たはずなのにやっぱり忘れ物をした。たいしたものではなかったが空港で同じものを買う羽目になってしまった。しょんぼりである。

そうした「うっかりミス」をなくすには、TODOリストを作るだけでなく、それが起きた場合どんなひどいことが起こるかシュミレーションしてみると効果的なことが多い。

忘れ物の場合、「これを忘れると・・・う、考えたくない・・・」、と一度落ち込むことで忘れ物を減らすとかそういったことだ。

そして写真について言えばPICTURES OF MY FINGERはうっかりミス防止に関して効果がありそうだ。

このサイトでは写真を撮るときについうっかりレンズに指が入っていた・・・なんて写真を集めて掲載している。最近はデジカメですぐ確認できるが、せっかく撮った写真を現像してみると・・・なんて経験は誰にでもあるはずだ。

さらにこのサイトでは指だけではなく、カメラのストラップが写真に入ってしまった、なんてケースも掲載されている。

ミスが起きた場合にどんなことが起きるか提示することによってミスを防止する。この手法はもちろん広告なんかですでに使われてはいるが、日常的な「うっかりミス」を減らすためにもっと活用されてもいいのではないかな、なんて思う。

あなたのまわりの「うっかりミス」を探してみるとおもしろい仕掛けが作れるのかもしれない。

Pictures of my fingers

http://www.picturesofmyfinger.com/

写真にうっかり写った指の写真を掲載。

管理人の独り言『時差ぼけ』

いかん、時差ボケが直らない・・・これはどっかで強制的に直す必要があるな・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.