力を描き出す (BlogTree.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近コンテンツ形式の定番となってきたウェブログ(日記サイト)にまつわる新サービスの登場だ。

BlogTreeではウェブログのいわゆる「家系図」を作ることができる。もちろんウェブログは生き物ではないので(そういった側面もあるにはあるが)あくまで概念レベルの話である。

たとえば誰かがウェブログを始めたとき、それは他の誰かのウェブログにインスピレーションをうけて始めた場合が多い。その場合、インスピレーションを与えた方を親、インスピレーションを受けた方を子としてBlogTreeに登録することができる。

そしてそのようなことを繰り返すとウェブログの親子関係がフラクタル上に構成され、結果としてウェブログの家系図ができあがる、というわけである。

そうした家系図を眺めていると、誰が一番ウェブログ業界に影響を及ぼしているか、また同じウェブログから影響をうけた他のウェブログはどれか、なんかを眺めることができて結構楽しい。

おもしろいのは「影響力」という、一般的には数値化しにくい指標をうまく表現させる仕組みをつくったところである。みんなが楽しみながら「影響力」をビジュアライズさせている点がすばらしい。

そう考えると一般的に数値化しにくい「〜力」なんてのをみんなで表現していけるような仕組み、というのはおもしろいのかもしれない。

BlogTree

http://www.blogtree.com/

ウェブログの家系図を作ることができる。

管理人の独り言『Zope』

ZopeをWebDAV経由でDreameweaverで編集。おぉ、便利じゃないか!あとはPythonの勉強だな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.