UNIX系ツールをあさる (FreeFind.com)

SPONSORED LINK

Pocket

『百式』では全文検索機能を実装しているが、これの導入が大変だった。導入当時はあまりUNIXに詳しくなかったので(今でもあんまりだが)、インストールやらmakeやらなんたらかんたらと、きっともう二度と同じことはできないだろうな状態であった。

しかしそれ以上にいろいろな人に使ってもらっているのでその苦労も報いられてはいる。

と思っていたらFreeFindを見つけた。このサイトでは自分が四苦八苦して実装した全文検索機能を30秒ぐらいで実現してしまうサービスを提供している。しかもその名のとおり無料である(有料サービスもあるけど)。

使い方は簡単で全文検索機能を実装したいサイトのURLとメールアドレスを入れて登録すれば準備OKだ。登録したメールアドレスあてにパスワードが送られるので、それでログインすれば管理画面にアクセスすることができる。

管理画面では検索のためのインデックスを作成したり、検索のためのフォームを入手したりすることができる。また素敵な機能としては、ユーザーが何の言葉で検索したかの統計なんかを見れる機能なんてのもある。

これを試していたら昔の自分の苦労はなんだったのだ、と悲しくなってきた(さすがに日本語は検索できないが)。

そう考えると(普通の人は)苦労して導入するUNIX系のツールやモジュールを簡単な仕掛けで提供、というサービスは価値が高いのかもしれない。

たまにはUNIX系のプログラムやモジュールをあさってみると、おもしろいサービスを思いつくのかもしれない。

FreeFind

http://www.freefind.com/

全文検索をあなたのサイトに!

管理人の独り言『TULLY’S』

最近はTULLY’Sに行くことが多い。「すべては一杯のコーヒーから」を読んだからだ。「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原さんに紹介されて結局一日で読んでしまった。問題とか困難にぶちあたってもバリバリ前に進もうではないか!なんて思える本でした。そんな元気をTULLY’Sに行くと分けてもらっているような気がします。本を読んで店舗に行く。なんだか素敵な組み合わせです。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.