思い出すきっかけ (TV Tunes Online.com)

SPONSORED LINK

Pocket

以前友達と一緒にいて車で事故った時に(といってもかすった程度だったが)、「こんなときは君の好きな音楽でも聴いて景気よくいこうじゃないか!」なんて提案したら、「やめてくれ」と一蹴されたのを覚えている。

彼いわく、「こんな時にそんな曲を聴いたら、その曲を聴くたびに事故のことを思い出してしまうではないか」、とのことだった。一理ある。

人はどうも思い出を周りの音や音楽と一緒に覚えてしまう、という習性があるらしい。

そう考えるとTV Tunes Onlineは昔の思い出を想起させる良い刺激になるのかもしれない。このサイトでは昔のテレビの主題歌をオンラインで検索、聞くことができるからだ。

音楽に限らず、思い出に付随するさまざな事象から思い出や体験を検索するサービスなんてのは今後考えられるのかもしれない。過去の体験なんかを思い出すときに何がきっかけになって思い出しているか、考えてみると意外な発見があるのかもしれない。

TV Tunes Online

http://www.tvtunesonline.com/

テレビの主題歌を検索できる。

管理人の独り言『合気道』

ひさびさに合気道の稽古へ。日曜の朝から自転車にのる生活はやはり良い。今日は日曜日だったので子供が多かった。ちょっと話したが、やはり子供の発想は楽しい。来週も行こう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.