概念空間と新しい思考の軸 (LexFn.com)

SPONSORED LINK

Pocket

拡張類義語辞典、とでも言おうか。LEXFNで遊ぶのは結構楽しい。

このサイトではさまざまな言葉の意味や関連語、類義語などを調べることができる。かなり多機能なので何を書こうか迷ってしまうのだが、やはり一番は拡張類義語検索とでも呼べるものであろう。

普通類義語辞典というとある単語に関連した単語を羅列してくれる。しかしLEXFNの拡張類義語辞典は一見無関係に見える二つの単語の関連性を調べてくれる、といった仕組みである。

例えば「EAT」と「COMPUTER」なんて単語の関連性を調べると、「EAT>CHOCO-LATE>CHIPS>COMPUTER」なんて具合に結果を出してくれるのだ。

こうした単語の関連性をマッピングした概念の空間のようなものは発想を広げてくれる。

風が吹けば桶屋がもうかる式のロジックを見つけることによって、そこに新しい思考の軸が加わるからだ。そして新しい思考の軸は、新しい用途や問題解決方法を導き足してくれる場合が多い。

そんなことを考えるとLEXFNは地味なサイトでありながら発想支援サイトとして活用してみてもいいのかもしれない。なんとなく発想につまったときは気になるキーワードを二つ入れてみて、そこに関連性を見出してみるといいだろう。

LexFn

http://www.lexfn.com/

拡張類義語辞典。

管理人の独り言『四次会』

がんばれ社長」の武沢さんと6時あたりから飲み始め、26時ぐらいまで飲んだくれる。ひさびさに四次会ぐらいまで行ってしまった。というわけで更新遅れて申し訳ないです。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.