姿勢から来る不安 (FONAR.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いわゆるCTスキャンはしたことはないのだが、あのようにベッドに横になって全身をスキャンされるのはどんな気持ちだろうか。実際に体感したことはないが、とてつもなく不安感があるのではないだろうか。

そしてそんな不安感を少しでも払拭しようと自然な体勢でスキャンを受けられる機器を開発したのがFONARである。

FONARの「Stand-Up MRI」なる機器では、診察される患者は立ったままでスキャンをうけることができる。もしくは座ったままでもいい。

こうすることによって全身を横たえる必要がないし、また通常の生活時と同じ重力が内臓にかかるので横たわった状態では見つけにくい疾患も見つけられる可能性が高まる、ということである。

そう考えるとCTスキャンに限らず、無理な姿勢から来る心理的な不安をなんとかして取り除いてあげる仕組みは素敵だろう。

自分がどんな姿勢をとっている時に不安を感じるか、その不安をどうやったら解消できるか、ちょっと考えてみるといいのかもしれない。

FONAR

http://www.fonar.com/

立ったまま受けられる医療用全身スキャナー。

管理人の独り言『Zope』

The Zope Bookを取り寄せ読破中。やはりおもしろいぞ、Zope。Pythonとか結構はまりそう。いい予感がするなり。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.