店員の質問 (Active Buyer’s Guide.com)

SPONSORED LINK

Pocket

以前ギターを買った時、店員のあまりに巧みな質問に流されるように購入してしまった思い出がある。

「初心者の方ですか」、「ご予算は」、「こちらとこちらのどちらが良いですか」、「他に普通これとこれが必要なんですがいかがですか」。そんな5つぐらいの質問に答えていくだけで、あら不思議、財布からお金が消えていったのを覚えている。

しかし不快感はなく、プロの仕事だなぁ、と思いつつ眺めていたのも覚えている。途中で必要な解説も入れつつ、商談(というほど大げさではないが)を前へ前へと進めている流れは気分の良いものだった。商品の説明だけしてあとは勝手に決めてください的な態度をとられるよりはよっほど良い。

そんな店員の効果的な質問をウェブ上である程度再現しているのがACTIVE BUYER’S GUIDEである。このサイトではほしい商品のカテゴリーを選び、いくつかの質問に答えるとおすすめの商品を提示してくれる、という仕組みになっている。

店員の質問、というノウハウをどうやったらウェブ上で再現してスケーラビリティを追求できるか。そんなことを考えてみるとおもしろいのかもしれない。今度お店にいったら店員がどんな質問をしてくるか観察してみると良いだろう。

Active Buyer’s Guide

http://www.activebuyersguide.com/

質問していくことによって商品を絞り込み。

管理人の独り言『ピザ』

ワールドカップでも見ながらピザでも、と思い注文したら案の定混んでいた。お届けには一時間半ぐらいかかりますがよろしいですか、と聞かれ一瞬くらりと来たがそのまま注文。ピザ屋さんは儲かったらしいですね、今月。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.