最適ではない形式 (TEXT-IMAGE.com)

SPONSORED LINK

Pocket

TEXT-IMAGEで遊ぶのはなかなか楽しい。このサイトでは画像ファイルをアスキーアートに変換してくれる。今までも似たような機能を持ったアプリケーションはあったが、TEXT-IMAGEではウェブ上で完結する点と、色情報も含めたHTMLコードにも変換してくれる点が素敵である。

またさまざまなオプションも指定可能で、何の文字でアスキーアートを作ってほしいか、どのぐらいの大きさにしたいか、カラーかグレースケールか、などを選ぶことができる。

さらにこのサイトでは元画像を縮小した画像で元画像を再現する(ややこしいな)「モザイク」モードなどもあり、なかなか楽しい画像を作ることができる。

このサイトが面白いのは、「画像」という情報をあえて「テキスト」という、その情報を伝えるのに最適ではない形式に変換している点だと思う。

そう考えると画像で提供するところを音声で提供したり、音声で提供するところをテキストで提供したりなんてアプローチはおもしろいだろう。

こういった情報はこの形式で、なんて無意識に行っている行為にたまには挑戦し、今までと違ったやり方を試してみてもいいのかもしれない。

TEXT-IMAGE

http://www.text-image.com/

画像ファイルをアスキーアートに変換。

管理人の独り言『さーて』

今週ももう中盤だ。金曜日は百式ナイトだし、一分映像発表だし、今からいろいろやらなくては・・・。当日にばたばたしないようにしよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.