みんなで解くクイズ (Pocket Generation.com)

SPONSORED LINK

Pocket

突然だが、クイズというものは、一人で解く時と友達と解く時とでは大きく興奮度が違うエンターテイメントであると思う。

一人で解く時はわからなければ悶々として、答えがあればつい見てしまう。しかしみんなでやっている時は、お互いが得意な分野を出し合って最後まで共通の敵に向かっていくような、そんなRPG的興奮がある。

そしてそのようなみんなで解くクイズをうまくサービスに組み込んだのがPocket Generationである。このサイトでは「M-Party」という新しいパーティーの形式を提唱している。

仕組みはこうである。まずパーティーに参加したい人はこのサイトでチケットを購入し、携帯メールのアドレスを登録する。このパーティーは日付とテーマは知らされるが、当日まで場所は知らされない。

当日になると携帯メールに場所のヒントとなるようなメッセージが届く。そのヒントをもとにパーティーの場所をつきとめた人から順に盛り上がっていく、という仕掛けである。

ここにはみんなでパーティーの場所をつきとめよう!という興奮がある。仲間内で知恵の限りを尽くしてパーティーに参加するというプロセス自体を楽しむことができるからだ。

みんなで解くクイズ、という視点でエンターテイメントの仕掛けを考えてみるとおもしろいのかもしれない。

Pocket Generation

http://www.pocketgeneration.com/

M-Partyという新しいパーティー形式を提唱。

管理人の独り言『映像』

今月の百式ナイトの一分映像のテーマは「スロー」。まだまだ火曜日ではあるが、当日ばたばたしないように早めに創ってしまおう・・・。アイデアが・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.