不公平な瞬間と公平な仕組み (I made it last.com)

SPONSORED LINK

Pocket

なぜか職場でコーヒーが切れるときはいつも自分の番なんだよな。みんなのためのコーヒーなんだからみんなで順番に作るべきではないか。自分だけ作っているようでどうも不公平だ。うんぬんかんぬん。

そんな話をされた時はきまって軽く微笑み飛ばしていたのだが、今度からはこんなサービスがあるよ、と言うことができそうだ。

I MADE IT LASTは職場の飲み物をみんなで公平に作る事のできる仕組みを提供している。

使い方は簡単である。まず自分がいつも飲むドリンク(ブラックのコーヒーとか、砂糖を入れるとか、ミルク入りとか)をあらかじめこのサイトで登録しておく。その後に一緒にドリンクを作る作業を共有したいメンバーを選んでおく。

そうしたら次にドリンクを飲みたいタイミングで「ドリンクオーダー」ボタンを押すだけである。それだけで次にドリンクをつくる順番の人にメールが送られる。同時に他の人にも誰が今ドリンクを作っているかが知らされる、といった仕組みである。

しかもメールへのアクセスがない人に対応するために携帯メールにも対応しているという念の入れようである。

コーヒーに限らず、それは自分の番じゃないんじゃないか、なんて不公平な瞬間があったときには、どんな仕組みでそれを公平にできるか考えてみてもいいのかもしれない。

I made it last

http://www.imadeitlast.com/

職場のコーヒーを順番でいれるための仕組み。

管理人の独り言『カフェ』

友人に教えてもらったカフェに行ってみる。予想をはるかに上回る素敵度でかなりセンセーショナルであった!これは常連になりそうな予感。仕事の合間に通ってしまいそうだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.