乱数的行動 (Give chance a chance.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔の人は狩りに出るとき、動物の骨を岩にたたきつけ、どこに亀裂が入ったかで狩りにいく地点を決めていたらしい。なぜそんな方法で決める必要があったか。そうすることによってランダムな地点を選べたからである。

ここでランダムな地点を選ぶというのは非常に重要である。そうでなかったら毎回似たような地点に狩りに行くことになる。結果として動物たちはその地点に近寄らなくなる。ランダムに狩りの場所を選ぶことは結果的に最も効果的だったのである。

動物の骨を岩にたたきつけるなんて行為はある意味呪術的で、神の意思みたいなのを占っているのかな、なんて思っていた自分としてはこう聞いたときに少なからず驚きを覚えた。

しかしよくよく考えれば純粋に乱数を得て、それによって行動することはあるシーンにおいては重要かもしれない。人は無意識に普段の行動をパターン化しがちである。気がついたら通勤路がいつも一緒である、なんてこともそんな理由からだと思う。

普段と違う行動パターンをして、新しい刺激に出会う、ということも必要なのかもしれない。

そしてそんなふうに考える人にはGIVEACHANCEACHANCEはおすすめである。ここでは四種類の乱数を手に入れることができる。YesかNoか、偶数か奇数か、好きか嫌いか、表か裏か、そんな判断をランダムに得ることができるのだ。

普段の生活のパターンを乱数で打破する。昔の人にならって、そんな発想を今一度取り戻してみてもいいのかもしれない。

Give chance a chance

http://www.givechanceachance.com/

乱数を発生させることができるサイト。

管理人の独り言『カタン対決』

カプコン社のカタン開発チームとカタンに興じる。「カタンの次のレベルを見せて上げますよ」なんて言われていたのでお手並み拝見と思って行ったのだが、やはり、強かった。ちょっとしゃれにならん。修行してリベンジあるのみ!それにしてもカタンはよく出来ている・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.