進化の結果 (bugbios.com)

SPONSORED LINK

Pocket

BioMimic、という分野の研究があるらしい。BIO=生物、MIMIC=真似る、という意味である。生物の動きを真似して効率的な動力機関や飛行機構を作ったり、とそんなことを研究している分野である。

この前提にあるのは、生物が何億年もかけて進化してきた結果を使わない手はない、という発想である。たしかに飛行機の構造を考えるのに、自由に空をとんでいる鳥たちを参考にしない手はない。

そしてbugbiosはそんな生物たちの拡大写真を見ることができるサイトである。また写真だけではなく、さらに詳しい情報へのレファレンスや、人間の生活との関わりなども見ることができる。

そのような情報は、生物が長い年月をかけて進化してきたその結果だけに、現代の生活に応用できる部分があるのかもしれない。

そう考えると生物に限らず、長い年月をかけて進化してきたモノや情報などから効率化のヒントを得られるのかもしれない。

あなたのまわりで長い年月をかけて進化してきたものはなにか探してみると新しい発見があるのかもしれない。

bugbios

http://www.bugbios.com/

生物の拡大写真を見れます。

管理人の独り言『天気』

なんだか知らないけれど天気がいいなぁ。仕事ほっておいてピクニックにでも行きたいものだ・・・。そんなわけにはいかないけどね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.