自分に挨拶 (MoodMap.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たまにお店や企業に電話をかける時、用件を言う前に、「こんにちは」とか「おはようございます」とか言うようにしている。そうした挨拶をしたときに、電話の向こうの人の顔がパーっと明るくなるような気がするのだ。そしてそんな瞬間がたまらなく好きなのだ。

また、この前出席した結婚式のスピーチでこんな話を聞いた。「僕が昔結婚した時にもたくさんの人がスピーチしてくれました。でも、その中で今でも覚えているのがただ一つです。それは『夫婦円満の秘訣はただ一つ。何があっても朝、おはよう、って声をかけることです』というものでした。」

挨拶は心の窓と言われるぐらい、人の心をオープンにしてくれる。そしてそれは自分に対してもそうなのではないかな、と最近思う。「今日の自分はどうよ?」なんて自問してみると、すっと心がオープンになると思うのだ。

MoodMapはまさしく「自分に挨拶」を実施できるサイトである。このサイトでは自分の郵便番号と、今日の自分の気分をニコちゃんマーク(死語?)の形式で登録することができる。そうするとその日登録された情報をもとに全米で今みんなの気分がどうなっているかを地図で示してくれる。

全米の今日の気分がわかるのもおもしろいが、あらためて「自分の調子はどうかな?」と自問してみることによる効果が面白い。あらためて考えてみると自分の調子が悪いのか、悪いのはなぜなのか、それに対してどういうことができるのか、と考えることができるからだ。

今日の自分はどうだろうか、そんな自分との対話を毎日習慣にしてみると新しいことが見えてくるのかもしれない。

MoodMap

http://www.moodmap.com/

全米の今日の気分を地図で表示。

管理人の独り言『ウイルス』

油断していたらKLEZウイルスに感染。Outlookは本当に考えものだ。デフォルトで立ち上げたら自動送受信、というのは常時接続環境においては致命的ではないだろうか。結果的に、何人かの方にウイルスをばらまいてしまいました。ごめんなさい。反省しています。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.