ルールを書き出す (Kung Fu Chess.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「少林サッカー」はアメリカでは「Kung Fu Soccer」なる題名らしい。そして今日はKung Fuつながりで、Kung Fu Chessをご紹介だ(全然脈絡ないけど)。

このサイトではウェブ上で一風変わったチェスを楽しむことができる。ただ、駒の動かし方は普通のチェスと同じである。また最終的にキングを取るという目的自体も変わらない。変わっているのは複数同時に駒を動かすことができる点である。

普通のチェスでは一つの駒を動かしたら相手が駒を動かすまで待たなくてはいけないが、Kung Fu Chessではそれがない。ただし一つの駒を動かすとその駒が一定時間動けなくなるので、同じ駒を連続してすぐに動かすことはできない。

なかなか説明しにくいのだが是非プレイしてもらいたい。複数の駒を同時に動かせる、というルールを追加しただけなのにかなり趣の異なったゲームに仕上がっていることがわかるだろう。

かなり難易度が高くなるのできっとチェスでプロレベルの人でないと楽しむのは難しいだろう。しかし、既存のゲームのルールを一つ変えるだけで違うゲームに作り変えてしまおうという発想がおもしろい。

ビジネスもゲームである、とはよく言われる。そのゲームのルールを書き出してみてどれか一つを変えてみたならばどんなことが可能か考えてみるのもおもしろい。

ルールを変えられるかどうかは別として「自分のビジネスのルールってなんだろうか」と考えてみるだけでも面白い発見があるのかもしれないが。

Kung Fu Chess

http://www.kungfuchess.com/

複数の駒を同時に動かせるチェス。

管理人の独り言『少林サッカー』

土曜日に見た少林サッカーが忘れられず、どうも思い出し笑いが止まらず、自分でもいかがなものかと思う。また見に行こう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.