タイミングの演出 (Click of the Day.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近見付けたサイトでなんとなく毎日見てしまう。Click of the Dayはその名のとおり、毎日一つ、サイト紹介をしてくれるサイトである。そしてご想像のとおり、内容的には極めて普通なのだが、コンテンツの見せ方がなかなか良い。

このサイトではテレビ番組のメタファーを使い、司会の紹介、観客の拍手、司会が今日のサイトを紹介、という流れをとっている。サイト紹介の際にはドラムロールなんかがあっていやが上にも気分が盛り上がる。発表された後には拍手喝采、なんて仕掛けもある。

ただこの流れは途中でほとんどスキップできないので、見ている人によっては「前置きはいいから早く見せてくれ」と思うかもしれない。ユーザビリティの観点からするとかなり点数の悪いサイトだとは思う。

しかし一方で、こうした「盛り上げる仕掛け」というのは重要だと思う。喉の渇いていない人にいきなりお水を上げてもありがたがられない。相手がそれを必要とするタイミングで情報やサービスを差し出すのがもっとも有効である。そうしたタイミングの演出が重要だと思うのだ。

インターネットを見ている人はもともと情報を探しにきている人たちなのでそういったタイミングの演出は必要ない、という考え方もある。しかしそうした人にも「盛り上げてから情報を提供する」という仕組みは有効のような気がする。

あなたの提供しているサービスや商品はタイミングよく提供されているだろうか。もしそうでないなら、どうやったらそのタイミングを意図的に演出できるだろうか。

Click of the Day

http://www.clickoftheday.com/

毎日一つサイトをテレビ番組方式で紹介。

管理人の独り言『GW』

ゴールデンウィーク最終日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。自分としては部屋の整理ができたのでかなりいい感じです。気分よく今週もまいりましょう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.