見つけた!を演出する (Book Crossing.com)

SPONSORED LINK

Pocket

人は予期しなかったものを見つけたり、探しているものを見つけたりした時に「見つけた!」と喜ぶ傾向がある。人が感じる喜びは数多くあれど、この「見つけた!」は自分の運の強さみたいなものを肯定してくれるので、自分の中の喜び度ランキングでは結構上位に位置している。

そう考えるとこうした「見つけた!」を演出してくれるようなサービスがあってもいいのかもしれない。そして最近見つけたBook Crossingはまさしくそんなサービスを提供している。このサイトでは本を通じて「見つけた!」の瞬間を演出している。

まずこの本を人に読んでもらえるとうれしいな、なんて思っている人はBook Crossingで本を登録してBook Crossing IDなるものをもらう。そしてそのIDとBookCrossingのURLを添えて(ちゃんと印刷用のラベルがダウンロードできる)、本に貼り、友達にまわしたり、または公共の場所へ寄付したりなどする。

そうして野に放たれた本はいずれ誰かが「見つけた!」ということになる。その人がBook Crossingを知っていれば「おぉ、これが!」ということになるだろうし、知らなければ「おぉ、面白いもの見つけた!」ということになるだろう。

また、その人はBook Crossingのサイトでその本が今までどんな経緯を経てその人に渡ったかも検索することができる。もちろん本の感想なども追加することができる。そしてその人が読み終わった後にまた同じようなプロセスが繰り返され続ける、というわけである。

Book Crossingでは、こうした「見つけた!」の仕組みをオンラインとオフラインで組み立てているところが素晴らしい。「見つけた!」を演出し、ユーザーや顧客の満足度を高めるためにあなたは何ができるだろうか。

Book Crossing

http://www.bookcrossing.com/

本を野に放ち、交換する。

管理人の独り言『合気道』

ようやく久しぶりに合気道に行くことができた。やはりちゃんと行かなくては。久しぶりに大汗かいてしまった。気分が良い。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.