遊びと学習とビジネスと (Serious Play.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近の研究によると、楽しみながら行う学習はより効果的であり、深い理解や創造性の発揮などを達成できるということである。最も、このような研究結果をひくまでもなく多くの人は実体験でそのような効果を実感しているだろうが。

さらに遊びの中でも実際に手を動かす類のものはさらに効果が高いらしい。手を動かし続けることにより、うまく言葉にできない思考を手を通じて解放することができるからだ。

となると、手を動かすような遊びを学習のシーンに応用するというのは悪くない試みであろう。そして今回ご紹介するSerious Playはそこに目をつけた。

このサイトでは、ビジネスを学ぶためのLEGOを提供している。LEGOというとあのLEGOである。子供から大人まで楽しめるブロック遊びではあるが、Serious PlayではそのLEGOを使って経営改善を行おう、という試みを展開しているのだ。

彼らのサービスは、より具体的にはLEGOを使ったワークショップである。このワークショップでは実際に手を動かしながらLEGOを扱うことによって、戦略的な思考や自分のスキルに対する認識を深めたりすることができる。またこのワークショップは専門のファシリテーターがすすめることによってその最大限の効果を発揮することができる。

LEGOに限らず、遊びをビジネスの学習のシーンにどのように導入できるか考えてみるとおもしろいのかもしれない。最近あなたや友人ががはまっているゲームは何か、ちょっと考えてみてもいいのかもしれない。

Serious Play

http://www.seriousplay.com/

LEGOを使ってビジネスを学ぶ。

管理人の独り言『更新』

更新遅れてごめんなさい。めずらしくテレビなんか見てしまった。THE夜もヒッパレをなんとなく最後まで見てしまった。歌と踊りというのかなんかこう根源的でいいなぁ。気分よさそうだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.