リアルタイムな統計の活用 (NetSizer.com)

SPONSORED LINK

Pocket

NetSizerでは日々増殖するインターネットの大きさを感じることができる。このサイトではインターネットのホスト数をリアルタイムで表示しており、ちょっと見ているだけでも1秒に1台以上ずつホストが追加されていく様子がみてとれる。

また他にもインターネット関連の統計が掲載されている。ホスト数の推移は折れ線グラフになっており、そりゃIPアドレスは足りなくなるわな、と納得することしきりである。またトップレベルドメインごとの統計などもあるので大雑把にではあるがどの国でどれだけインターネットが使われているかを把握することもできる。

統計はいうまでもなく全体像を把握するのに役立つ。しかし今までの統計はある特定の期間について調査したもので、発表した時点でその統計自体が現実を反映していないというジレンマがあった。NetSizerがおもしろいのはそうした統計をリアルタイムにまでおしすすめた点である。

そう考えると今後はあらゆる統計がリアルタイムになっていくのかもしれない。そうなると統計にまつわる業務やサービスというのはどういう風に変わっていくのだろうか。

リアルタイムのデータをどう取得するか、そしてそれを有効活用するためにどんな仕組みが考えられるか。そんなことをインターネットに限らずあらゆる統計と名のつくものについて考えてみるとおもしろいのかもしれない。

NetSizer

http://www.netsizer.com/

インターネットの統計をリアルタイム表示

管理人の独り言『カタン』

またしてもカタン。しかも銀座の居酒屋で。しかもがんばれ社長の武沢さんとガズーバ!&マネジメントコーチの大橋禅太郎さんと。しかも6時間ぶっとおし。一人一回ずつ勝ったは勝ったのですが、最後に勝てなかったのでなにか納得いかない夜でした。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.