歪んだ認知 (Lunch Clock.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これまた素敵なウェブ時計の登場である。Lunch Clockは平日の勤務時間で最も重要な時間帯であるランチタイムのための時計である。

使い方は簡単で職場で規定されたランチタイムの開始時間と終了時間、勤務時間の開始時間と終了時間、そしてランチタイムをどれぐらい延長したいかを指定するだけでよい。

もちろんランチタイムを延長したいからといって実際にランチタイムが延長されるわけではない。しかしこのウェブ時計上ではちゃんとばれないようになんとなく時間が歪められて表示されるのだ。

もし五分ランチタイムを延長したかった場合、実際には午後1時でランチタイム終了時間なのに、ウェブ時計上では12:55を表示してくれる、という仕組みである。これならランチタイムから遅れて帰ってきても「え、このウェブ時計だと午後1時ちょうどですよ」なんて言い訳ができる、というわけだ。

そう考えると時間を微妙に歪ませることによって価値のあるサービスというのも考えられるのかもしれない。または空間を歪ませることを考えてみてもおもしろい。

時計を使うというのも一つの手だが、人間が本来の時間や空間を歪んで認知してしまうような仕掛けをどのように活用できるか考えてみるとおもしろいのかもしれない。

Lunch Clock

http://www.lunchclock.com/

ランチタイム用のウェブ時計。

管理人の独り言『ギター』

なんだかんだいってこの前買ったギターがあまり弾けていない。どうもまとまった時間がとれないのだ・・・。そんなところへYAMAHAからまたしても新製品。なんと光るピアノならぬ光るギターである。ほ、欲しいぞ・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.