自分の価値を明文化する (LIX Index.com)

SPONSORED LINK

Pocket

LIX IndexはアーティストのLucyさんが自分の気分をインデックス化しているサイトである。このインデックスはLucyさんが定めた基準で評価される。彼女がクリエイティブな仕事をしたなぁ、とか友達と遊んだなぁ、なんて時はインデックスが上昇し、悪い夢を見たり、請求書がたまったりすると下降する。

そうしたインデックスのレポートがこのサイトには毎週発表される。ご丁寧に株式市場やロンドンの気温とともにグラフにまでなっていたりする。また希望すればこのレポートをメールなどに送ってもらうこともできる。

といったちょっとシュールなサイトではあるが、自分の気分を指標化しているところが素晴らしいと思う。自分が何をしたときに幸せか、何をしたときに気分が沈むか定義できるからだ。

そしてそういった指標があれば日々の生活に活かすことができる。物事の判断基準として使うことができるからだ。どっちの選択肢の方がより自分の人生にとって好ましいかわかるからだ。

自分の幸せ度合いを測れるような基準を一度明文化してみるといろいろなことが見えてくるのかもしれない。そしてそのための方法として先日一つおもしろい手法を聞いた。

まず、自分が大切に思っていることを思いつくままに20ぐらいの紙片に書いてみる。そして書き終わったらその紙片を自分にとって大事な順に並べてみるのだ。それだけである。

簡単そうに見えるがやってみると自分の価値観を自分がいかに把握しきれていなかったかに気付く。最重要だと思っていたものがあまり重要でなかったり、あまりどうでもいいや、と思っていたものが実は重要だったり。

自分の価値を明文化し、日々の生活や業務の判断基準として活用したいと思っているのなら一度試してみるといいだろう。

LIX Index

http://www.lixindex.com/

自分の気分をインデックス化して公開。

管理人の独り言『新宿』

新宿でどうしても中華が食べたかったので友人を誘って行く。かなりおいしかった。素敵な感じ。しかし朝から何も食べずに飲んだりしたのでちょいとふらふらした。まいったね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.