サイズにあわせてあるもの (Tiqit.com)

SPONSORED LINK

Pocket

手のひらサイズだが、小さなキーボードもついている。そんなPDAならよくあるよね、全然新しくないや、なんて思っていたら大きな間違いだった。

Tiqitの83(製品名)はなんとこのサイズで普通のOSを搭載しているのだ。つまりWin2000とかWinXPなんかがこのサイズで走ってしまうのだ。普通このサイズだったらPocketPCのOSとかPalmのOSになってしまう。しかしこの83ではえーい、まるごと載せちまえ、としてしまったところがすごい。

したがってPCでの操作感そのままに動かすことができるし、ファイルの変換がどうのこうのとか悩むことはない。スペック的にも128MBか256MBのメモリー、10GBのハードディスク、解像度は640×480、外部接続はUSBや赤外線がOK、という十分なスペックである。

確かに多少画面が小さくて見にくいかもしれないが、わざわざPDA用のOSにファイル変換したりとかPDA用のアプリケーションの操作を覚える煩雑さにくらべれば全然我慢できるという人が多いのではないだろうか。少なくとも自分は全然我慢できる。というか欲しい。

機器がPDAサイズだからそれ用のOSを使わなくてはいけない、なんて発想をうちやぶったところがすごい。よくよく考えればサイズにあわせてOSや周辺機器や使い方が分かれているような機器とか商品とかサービスは結構ある。サイズに合わせて大きくなっていたり小さくなったりしているものを疑ってみるとおもしろいのかもしれない。

Tiqit

http://www.tiqit.com/

手のひらサイズで普通のOSを搭載の機器。

管理人の独り言『運動記録(続)』

実は今までの運動は三回セットの合計を記録していた。30回を3回やったら90回、とかである。しかし先日からセットではなくて1回で何回やったか、の記録に切り替えた。こちらの方がチャレンジングだし進化が見て取れるからだ。この方式でしばらくがんばろう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.