一時的意識の時間軸的拡大 (MoodStats.com)

SPONSORED LINK

Pocket

MoodStatsでは「エモーショナルソフトウェア」という新しい分野を提唱している。これはその名のとおり、人の感情をコンテンツとして楽しもうではないか、というものである。

まだまだ実験的な試みであるが、MoodStatsでダウンロードできるソフトウェアはなかなか興味深い。このソフトウェアでは自分の気分を五つぐらいのパラメータに分けて(ストレスとか創造性とか。自分で自由に設定も可能だ)、毎日の気分を五段階評価で記録していくことができる。インタフェースが秀逸でなんとなくちょこっとやっちゃおうかな、と思わせるところがなかなか憎い。

そしてそんな風に三日間ほど自分の感情を記録していくと、グラフや統計をみることができるようになる。あなたの気分が全体としてどのように推移しているか観察することができるのだ。先週は気分良かったな、とか、今週はちょっとたちあがりが悪いな、とか、である。またその日その日でメモをつけることもできるのでちょっとした日記がわりにもなる。

そしてここからがインターネット的なのだが、そうした感情の記録をMoodStatsサーバーにアップロードして自分の感情を公開したり、もしくは他の人のデータをとってきて自分と比較したりができるのだ。最近は日記系サイトなどもはやりだが、MoodStatsを使ってちょっと変わった感情統計記録付日記なんてのを公開してみるのもいいだろう。

こういった感情は一時的なものととらえがちである。しかも困ったことに一時的な感情はネガティブなものだけ覚えがちだ。世の中の悪いことばかりに目がいきがちな人間の意識をポジティブな方に向けるMoodStatsのような仕掛けは楽しいのかもしれない。

そのためには一時的にしか覚えていないようなものの記録をとってみるといいのかもしれない。一時的な意識の時間軸的拡大、とでもいった分野は興味深いなぁ。

MoodStats

http://www.moodstats.com/

感情を記録して公開。

管理人の独り言『深夜』

最近は深夜自宅でDJX-IIBにはまっている。DJ気分でいろいろできるこの機器、最高です。ヘッドフォンつけてトランス状態です。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.