共有という形の提携 (BlogSkins.com)

SPONSORED LINK

Pocket

BlogSkinsでは最近話題のコンテンツ形態であるウェブログの外観を簡単に変更するための「スキン」を配布している。スキンを使えば気分に合わせて簡単にウェブログのデザインだけを変更することができる。今日は天気がいいから青を基調にしたデザイン、今日はなんかブルーだから暗めのデザイン、なんてのがボタン一発で変更できる。

実は、こうした「スキン」自体の概念は新しいものではない。古くはMP3再生用ソフトウェアにおいて自由に外観を変えられるためのユーティリティとして存在していたし、最近リアルな世界で出てきた、気分によってカバーを変えられる携帯電話やPDAなんかもスキンを活用しているといえなくもない。

ただBlogSkinsがおもしろいのは、そのサービスを利用するためのIDとパスワードがウェブログ作成用のID及びパスワードと共通である点である。実はBlogSkinsでスキンが変更できるのはBLOGGER社のシステムを利用しているウェブログのみである。そしてBlogSkinsでスキンを変更する際にはBLOGGER社のウェブログ作成システムで利用しているIDとパスワードをそのまま使うのである。

BLOGGER社とBlogSkins社がどういった関係にあるのかはわからないが、違うサイトの違うサービスなのにIDとパスワードを共有しているという概念は面白い。そしてこれらを共有することによってユーザーは新しいIDとパスワードを設定したり覚えたりする必要がない。さまざまなサービスが登場し、それぞれにIDとパスワードを設定しなくてはならない現代においてこれはなかなか価値のあることである。

企業の提携にはいろいろな形が存在するが、IDとパスワードを共有することによって顧客の価値を生む、という提携が今後どんどん増えていくのかもしれない。あそこのサイトのIDとパスワードを共有できたら、なんて考えてみるとおもしろいビジネスが生まれるのかもしれない。

BlogSkins

http://www.blogskins.com/

ウェブログの外観を簡単に変更。

管理人の独り言『News iCast』

News iCastの方と先日会う。このサイトではシリコンバレーから日本に進出したい企業のPRをビデオで配信するというなんだかとても共感できるモデルを展開している。映像で海外企業をご紹介、というところがよい。こういうのをやりたいなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.