トリガーされる操作 (Bloglet.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近話題のコンテンツ形式のウェブログだが、もしあなたがウェブログをもっているのならBlogletのサービスを検討してみてもいいのかもしれない。

Blogletに登録すると小さなHTMLコードをもらうことができる(登録は無料)。このコードをあなたのウェブログに組み込むとメールアドレス登録用のフォームが現れる。あなたのウェブログを見ている人がここでメールアドレスを登録すると、ウェブログが更新された時にお知らせのメールが自動で送信される、という仕掛けである。

無論、Blogletの管理画面を利用すれば今何人メールアドレスを登録しているか見ることができるし、お知らせメールをどのような形式で送りたいかを指定することもできる。お知らせメールでは、ただ更新されたことだけを知らせるか、更新されたコンテンツの数行だけを知らせるか、更新されたコンテンツの全てを知らせるか、の三種類の形式から選ぶことができる。

これらの機能はすべてウェブログが裏で使っているXMLの機能でもって実現されている。したがってBlogletのサービスに対応しているのは現在のところBLOGGER社のシステムを利用したウェブログだけである。

なんといってもウェブログを更新するだけでお知らせメールを自動で送ってくれるという点が良い。お知らせメールをわざわざフォーマットしたり、送信のための手続きをする必要がない。

一つの操作をトリガーとして、どれだけ多くの周辺の操作を実現できるか考えてみると面白いのかもしれない。そのためにはあなたが行っている作業を一週間ぐらい観察し、時間軸に沿ってリストにしてみるとヒントが見えてくるのかもしれない。

Bloglet

http://www.bloglet.com/

ウェブログで更新アラートできるようにする。

管理人の独り言『エルトゥールル号の遭難』

愛読しているメルマガ、「がんばれ社長」でこの物語を知る。感動の物語です。外交とはかくあるべき。詳しくはこちら

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.