単純化のアンチテーゼ (Acronym Finder.com)

SPONSORED LINK

Pocket

EPR、SCM、SFA、RAM、BPM、CRM、・・・。ビジネスに限らずこういった略語はいくらでもある。そしてそれらの略語は増え続け、だんだんとわけがわからなくなっているのだが、新しいビジネスやコンセプトを思いついたりした時にはまた懲りずに新しい略語をつくったりする。情報と略語のスパイラルである。そんな傾向が最近とみに顕著であると思う。

となると一体この略語は何という意味だかさっぱりわからん、とか、この略語は自分の知っている略語とはどうも意味が違うようだ、なんて疑問を抱くシーンが結構出てくる。

そんな時はAcronym Finderが便利である。このサイトでは略語でもってそれが何の略なのかを検索することができる。。往々にして一つの略語はいくつかの言い回しの略なので、たいていは複数の検索結果が出てくる。それらを眺めながら文脈にもっとも適した略語の意味を突き止めることができる、といった感じである。

またこのサイトでは自分が新しく考えた略語を登録することもできる。あたらしく考案したコンセプトやビジネスの略語を広める場合にはいいかもしれない。

情報が氾濫しているこの時代においては言葉に限らず、わかりやすくするために物事を単純化する傾向がある。そうした単純化のアンチテーゼとして、Acronym Finderのように単純化の逆プロセスをサービスとして提供するという発想はいいのかもしれない。

Acronym Finder

http://www.acronymfinder.com/

略語の検索。

管理人の独り言『百式ナイト10』

百式ナイトでした。今回で10回目。記念にいろいろやりました。来ていただいた皆様、ありがとうございました。また来月もよろしければ。是非是非。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.