気がついたら没頭 (Virtual Bubble Wrap.com)

SPONSORED LINK

Pocket

気がついたらいつの間にか没頭していたという類の行為はいくつかある。梱包財の例の「ぷちぷち」をつぶす作業なんてのもそのうちの一つだ。気がつくとぷちぷちつぶし始めている自分に気付き、もうしばらくたつと全部つぶさなくちゃ気がすまない!なんて憤慨している自分に気付く。全部つぶしたときには梱包財としての意味ないのだが。

Virtual Bubble Wrapではその「ぷちぷち」をブラウザ上で楽しむことができる。ぷちぷちの楽しさそのままに!というほどでもないが十分感じは出ている。音まで出してくれるところが心憎い。

またこの「ぷちぷち」の左上には抜け目なく「ボスボタン」までついている。仕事中にこれで遊んでいてもこのボスボタンを押せばすぐに仕事っぽい画面に切り替わる、という仕掛けである。

しかもこの「ぷちぷち」はこのサイト上だけでなくて、簡単なHTMLコードの貼り付けだけで自分のサイトに設置することも可能だ。「ぷちぷち」のサイズまで指定できるので自分のサイトのデザインに合うように無理なく貼り付けることができる。

Virtual Bubble Wrapでは「ぷちぷち」の仕掛けを使ってこのような遊びを提供している。しかし遊びだけでなくて「気がついたらいつの間にか没頭していたという類の行為」はうまく使えばユーザーに継続性を持たせたり、興味を持たせたりする仕掛けを作るのに有効なのかもしれない。

Virtual Bubble Wrap

http://www.virtualbubblewrap.com/

梱包財の例のぷちぷちをブラウザ上で再現。

管理人の独り言『ギター』

先日購入したギターにはまる。エフェクターを通してヘッドフォンから聴きながら非常に初歩的なコードをかき鳴らしているとなんだかトランス状態へ。いかん、いかん。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.