似て異なるもの (SONG FIGHT!.com)

SPONSORED LINK

Pocket

違う曲なんだけど同じ曲名、といった曲は結構あるらしい。曲名をつける方だっていちいち今からつけようと思っている曲名がすでに存在するか調べないだろうから、まぁ、そういうシチュエーションが往々にして存在するのは想像に難くない。

しかし違う曲なのに同じ曲名というのはなんだかやはりすわりが悪い。だったらということでSONG FIGHT!ではこのような異曲同名(?)の曲を集めて、どの曲が一番その曲名にふさわしいかの投票を行っている。

「A」という曲名の歌が5つあって、その中から一番「A」っぽい曲を投票で決めるのだ。もちろん投票の対象となる5つの曲はMP3で一部公開されており、その場で聴いて判断することができる。

当然投票結果によって2位以下につけた曲の曲名が変わるわけではない。しかしまぁ、遊びとしてはなかなか新鮮である。ネット上の投票もMP3とあいまってこんな風に使えたか、という好例である。

さて、これはこれで遊びとしておもしろいと思うのだが「異○同○」の発想はなかなかおもしろい。異なる名前なんだけど同じ形をしているとか、同じ形なんだけど違う使い方である、とかだ。

物事には全て属性がある。形状、色、匂い、使い方、・・・。そのうちの一つを捉えてみてそれと同じものを並べてみたときに「あ、そういう考え方もあるか」などと気づくのではないかと思うのだ。SONG FIGHT!の例でいえば、曲を作ったほうにしてみれば「同じ曲名でもこんな曲があったのか」と目からうろこのはずである(多分)。

似て異なるものから発想を得る。そんなことを試してみてもいいかもしれない。

SONG FIGHT!

http://www.songfight.com/

同じ曲名なのに違う曲に対して投票。

管理人の独り言『コーチング』

コーチングに俄然興味が。試しに今悩んでいることをちょっとだけ教えてもらったコーチングっぽい手法で解いてみた。おぉ、画期的なアイデアが。単純だけど効果は高い。極めたいなぁ、これ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.