メッセージとストラクチャー (Sincere Suggestions.com)

SPONSORED LINK

Pocket

社会人になったら面と向かって忠告してくれる人は殆どいなくなるだろう。だからもし忠告をしてくれる人がいたら真摯に聞くようにしなさい。そんなアドバイスを大学を卒業するときに恩師から受けた。

確かに社会人になると面と向かって忠告をすることがどうもためらわれる。仕事の指示は別である。これはよくするし、受けもする。しかし社会人として、人間として、すごく基本の部分で忠告することは難しい。その人の私生活に踏み込みすぎているようでよほど仲が良くない限り口に出しにくい。

言ってあげたい。でもあまり親しくないからあまり言えない。でも言いたい。そんな心理から陰口とか噂話とかになってしまい、結局忠告したい本人にはうまく伝わらない。伝わらないから何も変化がない。だからまた言いたくなる。でも言えない。悪循環の始まりである。

Sincere Suggestionsではそういった忠告を匿名にて送ることのできるサービスを展開している。実はこういったサービスは既にいくつかある。「〜した方がいいんじゃないですか?」なんてメールを匿名にて送ることのできるサービスである。ただしこうしたサービスはメールにて忠告が送られるためどうも真剣さに欠けていた。

そこでSincere Suggestionsはメールではなくてきちんと紙面にて忠告することにした。しかも忠告が真摯に受け止められるように文面を清書までしてくれる。メールで受け取る忠告よりもこちらの方がずっと効果的であろう。

人に何かを伝える場合には「メッセージ」(何を伝えるか)と「ストラクチャー」(どう伝えるか)に一貫性があることが重要である。真剣なメッセージは真剣に伝えなくてはいけない。真剣なメッセージをふざけて伝えても効果はない。

あなたのメッセージとストラクチャーには一貫性があるだろうか。

Sincere Suggestions

http://www.sinceresuggestions.com/

忠告を清書して郵送してくれる。

管理人の独り言『自宅にて』

依然として自宅療養中。どうもいけません。しかし昨日よりは調子良いので良しとしましょう。明日は回復しよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.