頻繁さと手軽さと (ORDINATE.com)

SPONSORED LINK

Pocket

太るのは筋肉に緊張感がないからであって、常に筋肉を緊張させておけばどんなに食べても太ることはない。普段から常に筋肉を緊張させておく仕掛けを生活の中に導入すべし。

なんてダイエット法をどこかで聞いたことがある。真偽のほどは確かではないが「あなたの筋肉は緊張していますか?」と訊かれたようでなんだかどきりとした。常に、とまではいかないまでも筋肉を定期的に緊張させることは日頃から意識しておきたい。

そしてそれは肉体的な筋肉に限らず、頭脳的な筋肉にもいえることである。特に英語の能力に関する頭脳的筋肉は常に緊張状態を意識しておきたい。しかし問題は日常生活においてなかなか英語を使う機会がないという点である。定期的に英語のテストなどに挑戦するのがいいのだろうが、コストもかかる上に予約したり試験会場に行かなくてはいけなかったりと何かと面倒である。

そんなときはORDINATEのPHONEPASSシステムがいいのかもしれない。このPHONEPASSシステムは電話とインターネットだけで英語のテストが受けられるシステムである。より正確に言えば聞き取り、発音に関するテストであるが。

PHONEPASSの使い方は簡単である。まずORDINATEのサイトからテストペーパーなるものをダウンロードする。そのテストペーパーにはテストの説明や問題の一部などが記載されている。そのテストペーパーと鉛筆を持って電話のある落ち着ける場所へ移動する。その後おもむろに指示された電話番号に電話をかけ、試験を受けるだけである。試験の結果はORDINATEのサイトで試験終了後すぐに見ることができる。

この試験が素晴らしいのはそれが完全に自動で行われる点である。受験者の回答はすべて音声認識技術によって認識され、採点される。この形式だと他のテストではなかなか行いにくい口述試験が簡単にできる。

英語に限らず、テストによって頭脳や肉体の筋肉を定期的に緊張させることは重要であろう。次に「テスト」や「試験」の類に出会った時にそのテストをどうしたらより頻繁に、そしてより手軽に実現できるか考えてみるといいのかもしれない。

ORDINATE

http://www.ordinate.com/

電話で英語テストができるシステムを開発。

管理人の独り言『ヘッドフォン』

SONYのスタジオ仕様ヘッドフォン900STを最近購入。あたまにふわりと乗せるような感じで最初は心もとなかったが慣れると長時間つけていても負担がなくていい感じ。無論音もよい。深夜のギター&DJプレイには欠かせませんな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.