生活を便利にするもの (LiteBook.com)

SPONSORED LINK

Pocket

日照時間の少ない国での生活、を想像してみた。朝遅く太陽が出て、夕方早く太陽が沈む世界。日光にあたる、という日本では当たり前の行為が非常に貴重な世界である。

LITEBOOKはそんな日照時間の少ない国の人々にむけて「光」を提供する機器を販売している。LITEBOOKはちょうど両手にあまるぐらいの大きさで、紫外線フリーの光を照射することができる。

当然携帯も可能なので同社では旅行での使用に適したモデルも販売している。このモデルでは出発地と到着地などを指定するだけでいつどれぐらいの光を浴びたらいいかの計算などもしてくれる。また、旅行用にさまざまなアクセサリーも販売している。複数の国に対応した電源アダプター、携帯用ケース、光をブロックするためのメガネなどである。

また、このサイトを見て初めて知ったのだが、なにもLITEBOOKは日照時間が短い国の人たちのためだけにあるわけではない。適度に光を浴びることは疲労、時差ボケ、大食症、躁鬱の治療にも効果があるらしい。そう考えるとLITEBOOKは日照時間が少ない国だけではなくて他の国の人にも有効である。

土地が変われば生活も変わる。そしてそのような異なる生活を便利にするためには日本にいたら知りえないもの異なる道具やアイデアが必要である。今度旅行をしたり、外国の人と話したりするときはその人たちが生活を便利にするために何を使っているのか聞いてみるといいのかもしれない。

LiteBook

http://www.litebookcom/

日照時間が少ない国の人のために光を照射する機器を販売。

管理人の独り言『THINKPAD』

THINKPADが入院中なので外で記事を更新することができませんでした。というわけで更新遅れてごめんなさい。モバイル生活はやはり便利だなぁ、とモバイル機器から離れてみて実感した。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.