とっかかりを与える (Let’s Wiggle.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いつも悩むのが書き出しである。どこから書いていいのやら、かっこよく書こうとしてみたり、名文にするぞ!なんて意気込んてみたりするのだがさっぱりな時はさっぱりである。

そんな時にはあまり悩まずに書き始めてみるのが一番である。枕草子気分でつらつらと書いてしまうのがよい。とりあえずとっかかりはつかめる。そのとっかかりから新しいアイデアなんかが生まれてくる。ぼーっと考えているよりは数段生産的である。

さて、そのとっかかりを与えてくれるという意味ではLET’SWIGGLEの試みもなかなかおもしろい。このサイトでは毎日ランダムに描かれたにょろにょろとした線分を与えられる(線分という響きは懐かしい)。その線分をとっかかりに自由に想像して、さぁ、落書きしてごらんなさい、ほーら!というサイトである。

与えられる線分は本当ににょろにょろしていて、何かこれっぽいのを描いてごらんなさい、なんて意図はさっぱり感じられない。その線分をもとに自由に落書きして保存して、サイトにアップロードすることができる。

そうしてアップロードした絵は他の人に十段階評価されて、あわよくば「今月の落書き!」に選ばれる可能性もある。それに選ばれるとなにかすばらしい賞品がもらえるという噂である。ギャラリーのページでは他にどんな作品がアップされているか見ることもできるので是非お暇な方は見てみてほしい。すごい落書きっぽい落書きをみることができる。

何を始めるにせよ、とっかかりを与えるという仕組みは大事なのかもしれない。これこれをして下さい!という仕掛けよりも、ちょっとやってみましょうよ、なんて仕掛けが作れちゃったりすると素敵なのかもしれない。

Let’s Wiggle

http://www.letswiggle.com/

毎日落書きのとっかかりをくれる。

管理人の独り言『意気込む』

「意気込む」って漢字を変換せずに「いきごむ」って書いたらなんか変な感じである。なにか不思議な生物のような気がする。しない?なお、風邪ですがだいぶ調子よくなってきました。そろそろ復活です。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.